Blog

東京オリンピック競技大会代表選考会まであと3週間!

皆さんこんにちは!

 

近頃新型コロナウイルスの影響でスポーツ界でもいろんなイベントが延期や中止になっていますね…。

競泳の東京オリンピック(※1)の代表をかけた「第96回日本選手権水泳競技大会(※2)」は今のところ開催される予定ですが、どんな対策をとっていくかはまだ発表されていません。

 

しかし、今自分にできることは3週間後の試合に向けて完璧に仕上げていくことだと思っています!

 

 

トレーニングの方はこれから3週間の「テーパー期」に入っていきます。

 

テーパーとは日本語で「徐々に細くする」という意味。この期間は試合に向けてトレーニングの負荷を徐々に減らし、疲労を抜くことでパフォーマンスが向上することを狙いとしています。

 

スポーツ界においてここ一番の勝負強さを見せる選手は、大抵このテーパー期のトレーニングが上手な選手だと考えられます。

 

私も3週間後開催される日本最高峰の試合で、素晴らしい結果を皆さんにご報告できるように、このテーパー期のトレーニングをこれまで以上に集中して取り組んでいきたいと思います!

 

これからも応援よろしくお願いします!

 

 

※1 第32回オリンピック競技大会(2020/東京)
※2 第96回日本選手権水泳競技大会 競泳競技 兼 第32回オリンピック競技大会(2020 / 東京)代表選手選考会

Archive